mthr blog

あれやこれを書いたり

初めての AliExpress

先日 AliExpress を利用しました。海外からの輸送は、Apple の CTO 商品や、クラウドファンディングのリターン品で受け取ることはありますが、自分で注文して届くのは初めてです。せっかくなので記録を残します。

まず登録ですが、名前は日本語、住所はローマ字で入力で大丈夫です。ローカライズ対応されているので、フォームに従って入力するだけで簡単でした。支払いは PayPal で選択しました。

そして最も気になる配送方法は、AliExpress Standard Shipping で発送されました。2/25 に中国から発送されて、3/2に日本到着して、3/6に到着しました。10日間で届きました。荷物追跡もできて、配達も早いです。

今回の国内輸送は郵便局の国際eパケットライトになりました。普通郵便扱いのため、土日配送なしでした。郵便局に直接取りに行こうかと思いましたが、普通郵便なので一度配達されて不在票でもないと無理でした。荷物追跡もできて、配達も早くてよかったです。

なんというか、ブログを書くほどもないぐらい簡単でした。輸送に時間はかかりますが、1つの通販サイトの候補として使えることがわかりましたね。