mthr blog

あれやこれを書いたり

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SIMロック解除した 601HW で Nomad SIM を使ってみた

市販のSIMフリーのモバイルルーターとソフトバンク系のSIMは、相性に問題があります。一般的に市販されているモバイルルーターはドコモのネットワーク向けに設計しており、ソフトバンク回線の Nomad SIM などは仕様を十分に満たすことができません(それでも…

Nomad SIMを買ってみた

今年7月にサービスが始まった Nomad SIM を購入しました。 ※ モバイルルーターに関して追記しました(2019/08/16) 以前からモバイルルーターは気になってましたが、月々の通信量が少なく料金も高いので、手が出せませんでした。MVNO で料金を抑えても、通信…

URLスキームのシミュレーター検証

iOS

iOSアプリ開発において、シミュレーター上でURLスキームの動作検証をする方法。 手順 シミュレーターのUUIDを取得する(表示結果は一部抜粋したもの)。 $ xcrun simctl list iPhone XR (FB30A892-8087-4360-B0ED-5FDC411A20B1) (Booted) UUID を指定してシ…

はてなブログ始めました

markdownで描きたいなということで始めました。以前のブログは こちら です。趣味あたりを書くか、データ移行してするかもしれないです。