mthr blog

あれやこれを書いたり

SIMロック解除した 601HW で Nomad SIM を使ってみた

市販のSIMフリーモバイルルーターソフトバンク系のSIMは、相性に問題があります。一般的に市販されているモバイルルーターはドコモのネットワーク向けに設計しており、ソフトバンク回線の Nomad SIM などは仕様を十分に満たすことができません(それでも十分な通信速度は出てますが)。

ソフトバンクの通信形態にあったルーターでなければ、本来の通信速度はでません(4G通信のコア技術であるキャリアアグリゲーションなど)。そのルーターはどこに売っているの?と言われると、ソフトバンクやワイモバイルのショップで Pocket WiFi を契約してくださいと言わざるを得えず、安価な大容量SIMを使っている意味がなくなります。また、中古でルーターを購入すればといわれると、同じソフトバンク回線でもSIMロックのため使えません。SIMフリーソフトバンク向けルーターを安く手に入れるのは苦労だらけです。

そんな中、今週初めにソフトバンクから中古端末でもSIMロック解除ができるようになったと発表がありました。

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

中古端末のSIMロック解除は、総務省との取り決めで今年9月から対応開始が決まっていました。ドコモは以前から対応してましたが、ソフトバンクはギリギリでのサービス開始となりました。ならば、やってみよう。

SIMロック解除の端末を手に入れる

端末は 601HW の中古端末を選びました。2017年発売なので中古として流通している、発売モデルとしてはまだ主力の製品なので性能は問題ありません。また、ワイモバイルの603HWでも問題ないと思います。

私はメルカリで購入しました。大体1万円程度で購入できると思います。端末購入後に、ショップでSIMロック解除の手続き(3,000円+税)を行い、無事にSIMフリーの601HWを手に入れました。なお、事前にSIMロック解除された端末も時々メルカリに出品されてますが、2万円弱の価格設定なので、SIMロック解除の手数料を加算した価格と比較して選べばよいと思います。

速度はどうなった?

日ごろはモバイルルーター E5577s-324 を使用しています。速いときで下り50Mbps程度は出ていました。601HW では、普通に 60 ~ 70 Mbps 程度の速度になりました。100Mbps を超えるときもありました。

f:id:mitsuharu_e:20190825154140p:plain

速い!日ごろは格安SIMを使っているのでモバイルでこんな速度は見ません。E5577で不満はなかったのですが、50Mbpsが壁なのかなと思っていたので、すごく速くなったので非常に満足しています。

Nomad SIMなどのソフトバンクの大容量SIMをお使いで、通信速度をもっと上げたい人は、ソフトバンクやワイモバイルの中古モバイルルーターSIMロック解除するのは、けっこうおすすめですよ。