mthr blog

あれやこれを書いたり

iOSDC Japan 2023 に参加しました #iosdc

「参加します」記事はこちらから。 mthr.hatenablog.com 今年も iOSDC に参加してきました。今回は久しぶりの現地参加です。 ホテルから新大久保の道を通って、会場の早稲田大学に向かう道は懐かしかったです。 会期中は毎日楽しい話が聞けました。 また、フ…

iOSDC Japan 2023 に参加します #iosdc

今年は、久々に iOSDC Japan 2023 にオフラインで現地参加します。一緒にわいわいしましょう。 ゆめみのブースに居たりするので、気軽に遊びに来てください。 弊社が 𝕏 でやっていた大喜利を本にしたので、ぜひ貰ってください。 この本の作成に携わっていた…

「YUMEMI.grow 技術同人誌を支える技術」で発表しました

8/23のYUMEMI.grow 技術同人誌を支える技術で発表しました。 yumemi.connpass.com 最近、執筆の沼に入りかけているので、執筆関連の勉強会を企画しました。 私自身は国立国会図書館の納本制度を紹介しました。 speakerdeck.com

「YUMEMI.grow Mobile #6」で発表しました。

8/10のYUMEMI.grow Mobile #6で発表しました。 yumemi.connpass.com iOSDC Japan 2023で寄稿した記事の簡単な紹介をしました。 speakerdeck.com

「Local Engineering MeetUp #1 ~地方エンジニアの働き方Tips LT会~」で発表しました

7/28の「Local Engineering MeetUp #1 ~地方エンジニアの働き方Tips LT会~」で発表しまた。 studist.connpass.com 地方在住エンジニアなので、地方で働くということ、リモートで気をつけていることを話しました。 speakerdeck.com

「YUMEMI.grow Mobile #2」で発表しました

「YUMEMI.grow Mobile #2」で発表しました。 yumemi.connpass.com 最近リリースされた Xcode 14.3 において、Rosetta の挙動がこれまでと異なるので、それを調べました。Rosetta を利用して開発されている方が気を付ける点を話しました。 speakerdeck.com ま…

「サイボウズ × マネーフォワード × LINE iOS Meetup」で発表しました

iOS

LINE Fukuoka さんで開催された「サイボウズ × マネーフォワード × LINE iOS Meetup」に参加&発表しました。 line.connpass.com コロナ禍も落ち着いてきたので、現地参加しました。普段は山口県宇部市でフルリモートで働いてので、福岡市へ遠征しました。20…

初めての AliExpress

先日 AliExpress を利用しました。海外からの輸送は、Apple の CTO 商品や、クラウドファンディングのリターン品で受け取ることはありますが、自分で注文して届くのは初めてです。せっかくなので記録を残します。 まず登録ですが、名前は日本語、住所はロー…

転職エントリを少し混ぜながら、2022年を振り返る

2022年は久しぶりの転職もあり、環境が変わった年であった。今年は転職活動の前半と、転職後の後半に大きく分かれる。いろいろ面白い年であったので、大雑把に振り返りをしてみた。思い出しながら書くので、時系列は若干ズレてるかもしれない。 2022/01 ~ 20…

ReSwift + MVVM で副作用を管理する (SwiftUI)

iOS

単一方向のデータフローのアーキテクチャを iOS および Swift で実現する ReSwift において、アクションを発行してデータ更新と共にイベントを発火させたい。 あるイベントを発火させるには、通常であれば、呼び出す・表示させるコンポーネントでイベント制…

React Native 0.67.x にアップデートしようと思ったら、Expo 44.x の対応で右往左往した話

先日、React Native を 0.67.x にアップデートしました。経験的に、React Native のメジャーアップデート(数字的にはマイナーバージョンアップデート?)の場合は、何から問題があったりしますが、今回は違った大変さだったので、記録として残したいと思い…

Apple Silicon で React Native を開発する

Apple Silicon 搭載の MacBook Pro で React Native を動作させたときのメモです。なお、React Native 0.66.4 で新規作成したプロジェクトで、MacBook Pro(14インチ、2021), Apple M1 Pro, macOS Monterey 12.1 で確認しています。使用環境や、プロジェク…

Flutter with Redux Saga

本稿は Flutter アプリに Redux Saga を適用する方法を紹介します。導入方法を説明するブログはいくつか見かけるのですが、ここはあのブログ、あれは別のブログと、あちこちと参考先が多かったので、まとめました。なお、Redux Saga の自体説明は省きます。…

Apple Watch Series 5 を買った

iOS

Apple Watch Series 5 を購入しました。初代(Series 1ではなく無印)以来です。 初代はワクワクして買ったものの、機能が少ない上にハードも未熟で、毎晩の充電器に載せるためだけに着けているのではと思うぐらい不満がありました。開発のためと割り切って…

iOSDC Japan 2019に参加しました! #iosdc

iOS

iOSDC Japan 2019に参加しました!このブログで完遂です!! いやー、楽しかった。勉強会はよく参加してますが、やはり大規模なカンファレンスには、その独自の雰囲気があって楽しいですね。僕もiOS力(ちから)を高めて、いずれは発表したいですね。 iOSア…

iOSDC Japan 2019に参加してます! #iosdc

iOS

今年もiOSDCに来ました!まだ前夜祭ですが、興味ある話で楽しいです。これまで手をつけなかった動画系の話は勉強になりました。聴けなかった別トラックも気になってるので、気が早いですが、動画の配信が楽しみです。 さて、第一回目の2016年から毎年参加し…

SIMロック解除した 601HW で Nomad SIM を使ってみた

市販のSIMフリーのモバイルルーターとソフトバンク系のSIMは、相性に問題があります。一般的に市販されているモバイルルーターはドコモのネットワーク向けに設計しており、ソフトバンク回線の Nomad SIM などは仕様を十分に満たすことができません(それでも…

Nomad SIMを買ってみた

今年7月にサービスが始まった Nomad SIM を購入しました。 ※ モバイルルーターに関して追記しました(2019/08/16) 以前からモバイルルーターは気になってましたが、月々の通信量が少なく料金も高いので、手が出せませんでした。MVNO で料金を抑えても、通信…

URLスキームのシミュレーター検証

iOS

iOSアプリ開発において、シミュレーター上でURLスキームの動作検証をする方法。 手順 シミュレーターのUUIDを取得する(表示結果は一部抜粋したもの)。 $ xcrun simctl list iPhone XR (FB30A892-8087-4360-B0ED-5FDC411A20B1) (Booted) UUID を指定してシ…

はてなブログ始めました

markdownで描きたいなということで始めました。以前のブログは こちら です。趣味あたりを書くか、データ移行してするかもしれないです。