mthr blog

あれやこれを書いたり

Nomad SIMを買ってみた

今年7月にサービスが始まった Nomad SIM を購入しました。

モバイルルーターに関して追記しました(2019/08/16)

以前からモバイルルーターは気になってましたが、月々の通信量が少なく料金も高いので、手が出せませんでした。MVNO で料金を抑えても、通信速度が遅くて持つ意味はないなーと。その中、モバイルルーターとしては安価で、月に 300GB を使えるという触れ込みで登場したので気になってました。

しかし、ソフトバンク回線。あまり良い印象がなかったため、様子を見てました。7月の間、購入者のツイートを見てると、通信速度は十分な速度を保っている、通信制限なく上限の通信量まで使えた、などを確認できたので購入に踏み切りました。

現在、ほとんどの通信を、Nomad SIM を挿したモバイルルーターで行なっていますが、問題なく通信ができています。Google の speedtest で何回か測定すると、下りの速度は、概ね 50 Mbps 程度は出ています。夜間は 20 ~ 30 Mbps、早朝は 10 Mbps ぐらいに速度は落ちますが、問題にならない速度(メインで使ってる IIJmio 回線に比べてば早い)です。来月はモバイルルーターを本格的に使う予定なので、ちょうと良いタイミングで良いサービスがリリースされたので、非常に満足しています。

ちなみに、モバイルルーターには、HUAWEIE5577s-324 を使っています。他のブログなどでは同社の E5383s-327 を使っている方を見かけますが、こちらはソフトバンクの周波数への対応がイマイチなので、数千円高いですが、E5577s の方が良いと思います。

他にオススメなモバイルルーターは、NECAterm MR05LN 、次は富士ソフトFS030W あたりだと思います。両種とも3キャリアの周波数に対応してます。NECはさらにキャリアアグリゲーション (CA) と WiFi ac に対応してるのでオススメです(ただし高い)。富士ソフトは対応周波数以外は E5577s と同等なので、au系のSIMを挿す予定がないなら、安い E5577s の方が良いかなと思います。

追記

MR05LN の CA はドコモ回線向けらしく、ソフトバンク回線では十分に働かないようです。それじゃ、CA するにはというと、ソフトバンクかワイモバイルの Pocket WiFiSIMロック解除して使う、というらしいですね。ただ、その Pocket WiFi を用意するのはちょっと手間ですね。